このBlogでも記事を掲載させてもらっている、忍書房の大井店主。
行田の老舗書店として、自分の祖父の代からのお付き合いなのだが、
この度、出版業界の新聞一面に紹介されていた。
大井さんは、出版社に勤めながら、家業の書店業を営んでいる。
だが、新聞記事にも書かれていたが、経営状態はかなり厳しいようだ。
家業を継ぐとき、周囲の反対があった。
だが、先代の志を知り、出版業界の一員であるという自覚から継続を決断する。
今では赤字補填のために自らの給与をあてている。
しかし、「お金のかかる趣味みたいなもの」だと言う大井さんの顔は明るい。
吾が道、一以って之れを貫く
・・・われ、終生一貫した変わらぬ道を歩く(孔子)
かつて書店は地域の情報発信地であった。
忍書房でも地元の文化人が集り、知識を研磨しながら 自費で書籍を出版することもあった。
後を引き継いだ大井店主は、そんな「知の聖地」を守ろうとするように見えた。
「儲からないけど食っていける」本屋になることが、当面の目標だという。
地域の書店として、ぜひとも応援していきたい。
株式会社ヨコカワ 代表取締役 横川英士
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
行田市お葬式なら 行田セレモニー
大型葬から家族葬まで 総合葬儀式場 行田セレモニー会館
小さくてあたたかい 家族葬専門ファミール行田〔駅前ハウス〕〔あらまちルーム〕
熊谷唯一の専門式場 家族葬専門ファミール熊谷〔家族ルーム〕
テレビで話題になった 樹木葬墓苑ファミール常慶院
便利で使いやすい 公営式場 行田市斎場
熊谷市民はおなじみ 公営式場 メモリアル彩雲
イベントやコラムを発信 お葬式のヨコカワ通信
新着情報をリアルタイムで facebokkお葬式のヨコカワ