郵政の強引な保険勧誘の問題。
原因は過剰なノルマだという。
会社として利を追うのは当然だが、
顧客の信を裏切ることは許されない。
孔子も言う。
利を追うときは義を思え
葬儀業界でも、家族を喪い、冷静な判断が難しいなか、
葬儀への無知をいいことに、あれもこれもと、サービスをつけてくる会社もある。
しかもそれをやっているのが、テレビCMも流している大手だ。
郵政と同じで、管理職からノルマを負荷しているらしい。
強引なやり方は、いずれ歪みを生み、内情が白昼にさらされるか、自壊に至るだろうが、
それまで多くの方が、葬儀で不快な思いをし、業界への不信感が募るのではないか、と危惧する。
株式会社ヨコカワ 代表取締役 横川英士
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